プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

イタリアワインをこよなく愛するソムリエ。もちろん、料理も文化も。。

AIS(イタリアソムリエ協会認定ソムリエ)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2007年9月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

OPIUMのパスタ達

 最近、色々な形のパスタがメニューに登場しています。
 
 もちろん、いままでもたくさん有りましたが、また増えてきています。

 ざ~~っと今あるパスタの形をご紹介

 

 カンパーニャ州のパスタ “パッケリ” 

 魚介のトマトソースとご一緒に!!restaurant

 

 シチリア島のパスタ “カサレッチェ”

 自家製リコッタチーズとトマトのソースとご一緒に!!restaurant

 

 トスカーナ州のパスタ “パッパルデッレ” 
 (OPIUMではローズマリーを練り込んでいます。)

 豚スペアリブとキャベツの煮込みソースで!restaurant

 

 ロンバルディア州のパスタ “ピィッツォケッリ”
 (そば粉で出来てます)

 ジャガイモとキャベツ、タレッジョのソースで!!restaurant

 

 ヴェネト州のパスタ “ビィゴリ” 
 (OPIUMでは黒胡椒を練り込んでます)

 パンチェッタと玉葱のトマトソースで!!restaurant


 現メニューには、スパゲッティーニ、ニョッキ、タリオリーニetc

 私が好きなパスタは、今はメニューに載っていませんが、
 
 “ピーチ”というトスカーナのパスタ。heart01

 もちっとした食感がとっても美味しいです。

 それぞれに、地方料理が存在するイタリアの素晴らしい食文化ですよね。

 是非、召し上がってみてくださいsign01

 ただ。。。毎日、上記のパスタがあるとは限りません。

 ど~~~しても、食べたい場合。2日前にはお電話下さいね。happy01

2007年10月26日 (金)

今日のお魚達

 今日、お店に到着し、真っ先に目に入ったのは、

 何とも、美しい姿とは言えない魚sweat02ガシラです。

  

 何枚も写真を撮っても、どうも美味しそうに撮れないsweat01

 でも、美味しいんです。とってもsign01

 アクアパッツァにすれば、もう絶品のお料理shine

 今日はどんなお料理で、出で来るのでしょうか?

 それと、冬になると美味しくなる魚。平目も一緒に並んでました。

 

 今は4時半。シェフ。。そろそろメニュー出してくれないと、

 間に合わないんだけどなぁ~。sweat02

 (OPIUMのメニューは毎日変更する為、手書きでございます)

 と日記にブツブツ書いても仕方がないのですが。。

 本日ご予約のお客様、是非ご賞味下さいsign03

2007年10月23日 (火)

OPIUM冬の定番メニュー

さてさて、朝晩がめっきり冷え込んできましたねtyphoon

 それと、同時にOPIUMでも冬の定番メニューが続々と顔を出しております。

 まずは、

 

 タラの白子のポワレ アンチョビバターソース 焼き海老芋添え

 このアンチョビバターがたまらなく良い香りですshine

 

 牡蠣とパンチェッタのソテー バルコミコ風味

 牡蠣のプリプリ感と、パンチェッタのカリッと感が良い食感shine

 
 後、今週になって随分寒くなってきたので、パテシエさんに

 私     『 ちょっと、最近寒くなってきてない??』

 パテシエ 『 そうですね。。。』

 私     『 そう、寒くなってきたの。そろそろ、暖かいデザ。。。。 』

 パテシエ 『 あ~。スフレショコラですね。。そろそろ、出しましょうか? 』

 私     『 うん。美味しいね。スフレショコラ。。。happy01

 これぞ、OPIUMのチョコ好きお客様に大人気のデザート。

 暖かい、フワフワのチョコレートの上に、冷た~~いバニラジェラード。

 熱冷たい感覚がとても美味しいデザートです。

 今日、又は明日ぐらいから楽しんで頂けますのでお楽しみにsign01

 

2007年10月18日 (木)

AIS JAPANとしての活動

私こと、ソムリエ石垣亜也子は、OPIUMでソムリエとして働く傍ら、

AIS JAPAN(イタリアソムリエ協会日本支部)としてのお仕事、

というかイタリアの普及活動も行っています。

この夏に、少し日記に取り上げた 『オリーブオイルの夕食会』 の様子が
 
ソムリエ協会日本支部のHPで紹介います。 → AIS JAPAN 

ご興味のある方はご覧になって下さい。

イタリアワインを愛してやまない。そんな気持ちの中で

色々な方にイタリアの文化や、ワイン、料理に至るまで、

知って頂きたいと思っています

フランスワイン市場の日本の中で、イタリアワイン好きの方が楽しんで頂けるよう、

色々な方に協力頂き、少しずつ前へ

(本当に少しずつですが。。。しかし、確実に!)進んでいます。

今後の展開に乞うご期待を!


2007年10月13日 (土)

タイムのジェラード

 昨日、パテシエが私に、

 『出来立て、タイムのジェラード食べませんsign02

 毎回新作の際、お客様に出す前に、いつも試食してるんですが、

 昨日は、パソコンの仕事に追われて、

 ちょっと甘い物が食べたいと思った時だったので、

 ありがとう。。。食べる。。happy01と、即スプーンを取り出しました。

 (まぁ~。食べると即答するのは、毎回の事なんですが。。sweat02

 
 見た目はほとんど バニラジェラード。

 しかし、一口食べると、ふぁ~っとタイムのいい香りが口の中に広がってくれますshine

 そんな、タイムのジェラードはガトーショコラと一緒に楽しんで頂けます。

 


 タイムのジェラードが程よく溶けた所を、

 ガトーショコラと一緒に食べると一段と香りがいいですよ!

 もう、最高ですshine

2007年10月10日 (水)

ローズマリーの花

 
 今年は満開です。

 何が??というと、ローズマリーのお花ですcute

 OPIUMには合計3つ。ローズマリーの鉢植えがあります。

 毎年咲くのは1つだけだったんですが、今年は2つの鉢植えが咲きました。

 なんで??気まぐれ??

 それも、7月頃から、咲いては枯れ、枯れては咲き、もう10月です。

 インターネットで調べたが、よく解らない。sweat02

 んぅぅ?? 『花も食可』 の文字がhappy01

 じゃぁ~~。食べてみよう!

 うにゃ~~。美味とは言えない。。。

 香りはものすご~く口の広がりました。(今も。。。)

 そのままじゃ、駄目だいう事が判明したので、後でシェフに相談してみる事にしました。


 そんな、可愛らしい花には、可愛いお客様がたくさんいらっしゃいます。

 食べてごめんね。


2007年10月 3日 (水)

お心遣い

 昨晩、素敵な手紙を頂戴しました。・*・。☆

 “心遣い” を感じた手紙です。

 OPIUMスタッフ。皆でちょっと心が和んだそんな夜。

 ありがとうございました。

イタリア料理 OPIUM のサービス一覧

イタリア料理 OPIUM