プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

イタリアワインをこよなく愛するソムリエ。もちろん、料理も文化も。。

AIS(イタリアソムリエ協会認定ソムリエ)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« OPIUMのパスタ達 | メイン | 新酒 Novello »

2007年11月 5日 (月)

明日解禁!!

 明日、11月6日はイタリアの新酒が解禁sign03

 毎年OPIUMでは、多くのお客様に旬の味を楽しんで頂いております。

 
 今年は3アイテムを取り寄せました。


 まず、エントリーNO1ば~ん。

 

 北イタリア ピエモンテから、ヴァルフィエリが作るノヴェッロ。

 届いたの1番のり。10月31日 早い。。年々早くなってる。。。

 葡萄の品種は バルベーラとドルチェット。

 葡萄本来の香りがし、ピチピチと口の中でフレッシュ感を演出してくれます。

 通例、ノヴェッロにはタンニンと呼ばれる収斂性は無いのですが、

 これには、若干あります。

 ハァッdespair飲んでません。絶対飲んでません。。sweat01

 とは言い訳しにくいコメントを書いてしまった。

 イタリアの人が早く届けるんですもん。 飲んじゃいました。。。sweat02

 続いて、エントリーNO2ば~ん。

 

 中部イタリア マルケから、ガロフォリが作るノヴェッロ。

 モンテプルチアーノ100%です。

 フレッシュ感溢れる香りは、ヴァルフィエリを上回る香りの強さ。

 もちろん、品種が違うので、芳香性の強さも変わります。

 もともと、モンテプルチアーノは色合いが早く付き易い品種。

 グラスの中に、くっきり綺麗な赤紫色を残してくれます。

 すみません。 飲んじゃいました。。。sweat01


 
 さて、エントリーNO3ば~ん。

 

 南イタリア シチリア島から、クズマーノが作るノヴェッロ。

 ネロ・タヴォラ70% メルロー30%です。

 これ、まだ飲んでないんです。

 明日、日記にてご報告しますね。happy01


 これらのワイン達は、この時期だけ楽しめるアイテムです。shine

 イタリア好きな皆様。

 是非、今年の収穫に感謝して、

 気のあった友人達と、味わってみてはいかがですか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/565247/28318731

明日解禁!!を参照しているブログ:

コメント

OPIUMさん、こんばんは。
ノヴェッロ、当店も入荷です!!

VALFIERIのノヴェッロは日欧さんですよね。
以前は取り引きをしていたことがありました。

nobemble・・・11月、いい名前の新酒ですね。
やっぱり、それぞれの味って違ってきますよね。

鹿鳴館さん、こんにちは。
ノヴェッロ入荷してらっしゃるんですね。

フレッシュな旬の味ですので、
多くの方に気軽の楽しんで頂きたいですよね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

イタリア料理 OPIUM のサービス一覧

イタリア料理 OPIUM