プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

イタリアワインをこよなく愛するソムリエ。もちろん、料理も文化も。。

AIS(イタリアソムリエ協会認定ソムリエ)

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

イベント情報 Feed

2008年4月12日 (土)

25周年

4月12日、OPIUMは25周年を迎えます。

本当に、お客様に支えて頂き、ここまでやって来る事ができました。

25年の間、時代の移り代わりの中で、

何度か、もう駄目かもしれない。と思う事もありました。

しかし、こうして現在営業出来ているのも、スタッフに恵まれ、

何よりもお客様にOPIUMというお店を可愛がって頂いてきた証だと思っております。

本当にありがとうございます。

これから先、30年、40年と続けていく所存でございます。

今後共、よろしくお願い致します。

オーナー 西本順三

2007年11月 8日 (木)

ワイナリーとの夕食会

 今日は、少し告知を・・・。

 イタリア・カンパーニャ州に君臨する王者

 マストロベラルディーノと共に過す夕食会 を開催します。

 残りのお席は4つなんですが。。sweat02

 ご予定がつく方は、是非ご来店下さい。

 

 ----------------------------------------------------------------

 マストロベラルディーノ、 Dario Pennino(ダリオ・ペンニーノ)来日に合わせ、

 OPIUMにて皆様と共に過す夕食会を催します。

 彼らが手掛ける、伝統を重んじたワインの数々と共に、

 一夜限りの夜をお楽しみに下さいませ。


 ●参加席数・20名様(残4名様です定員数になり次第募集終了)

 ●日時 ・・11月24日(土)受付開始 pm6:00頃

 ●参加費・・12,000円(料理・ワイン・税・サ込み)


 詳細はこちらからどうぞ!

 -----------------------------------------------------------------

 幾度か、ワイナリーの方との夕食会を開催してきました。

 いつも、“楽しかった!伝えたい事が、もっと、もっと増えてたなぁ。”

 これに尽きます。heart01

 本当に遠~~い国、イタリア。飛行機で10時間以上ですよ。

 そんな、遠~い国のワイン(文化)が、

 日本でごく日常、普通に楽しめるんですよね。

 すごいですよね。sign01

 私の仕事は、その運ばれて来たワイン達を、

 いかに美味しい状態で、望まれた人に紹介できるか。

 汗水流して、ワインを作っている人達の思いを、いかに伝える事ができるか。

 そして、一番大切なのは、

 いかに、そのワインと料理を片手に、楽しい時間を過して頂くか。

 そう思うと。私も、まだまだ修行が必要です。。。

 飲んで、飲んで、飲んで、食べて。そして飲んで、又食べて、そして飲む。

 (しまった。。。sweat02飲んでが多すぎますね)


 ワイナリーの方達と時間を共にする事で、

 少しでも、遠い国のワイン(文化)を身近に感じて頂ければ幸いです。happy01

2007年8月21日 (火)

オリーブオイルが主役の夕食会

『オリーブオイル夕食会』も無事に終える事ができました。shine
 少しずつ、その全貌を明らかにしていきたいと思います。(たいそうな言い方ですね。。。)

 
 今回の主旨は 『イタリアの文化でもあるオリーブオイルの世界を知ってみよう!』という企画です。

 イタリアでは、ワインのソムリエが存在する様に、オリーブオイルのソムリエも存在します。

 じゃ~~。オリーブオイルのソムリエの役割ってsign02

 もちろん、料理をより引き立たせる為のオリーブオイルを見つけるという事です!

 まさしく、ワインのソムリエと一緒です。

 オリーブオイルも地方によって色々な種類のオリーブオイルが存在します。

 それを、上手に使い分ければ、料理が雰囲気が変わってくる。

 これは、好みもあるので、一概に『絶対、この料理とオリーブオイルじゃなきゃ駄目!!』というものでもないので、

 とっても、楽しく理解していく事ができると思います。

 近い将来、ワインリストが存在する様に、お客様お好みのオリーブオイルで料理!!な~んて日も来るかも!?

 それでは、明日からの日記は、当日の楽しい夕食会の幕開けです。。。

2007年7月23日 (月)

公式イベント!!

皆様、本当に暑く、暑くなってきた今日この頃。。早くも夏バテになりそう~~。という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 ちょっと嬉しい事があったのでご報告!

 この日記で最近続いております、『オリーブオイルの夕食会』なんですが、

 なんと、今日本で行われている『Primavera italiana2007』(イタリアの春)と題したイベントの公式イベントとして紹介をされました。 

 イベント紹介はこちら → Primavera italiana2007 (しかし、、値段が間違っています。正しくは 13000円 です)

 このイベントは要するに、イタリアという国に認めて頂いたイベントになったという事なんです。

 OPIUMで是非、イタリアを感じて欲しい!その気持ちが強い私としては、本当に嬉しい出来事でした。

 これからも、イタリアと繋がった楽しいイベントを開催していきますので、今後共よろしくお願い致します。

 ちなみに、イベントの空席が少しございますので、ご予約承っております。

2007年7月19日 (木)

イタリアからオリーブオイルのソムリエ登場!!

OPIUMでは、イタリアからソムリエ関係の方がいらっしゃると、
お客様と一緒に過せる企画を何度か開催しています。

今回はオリーブオイルを中心とした、何とも画期的な夕食会です。

イタリアのオリーブオイルソムリエから、当日使うオイル(イタリアから持って来てくれます)の資料が到着し、

シェフとの打ち合わせに入っております。では、ざ~~~っと当日の流れを!!



●7:00 アペリティーボ(食前酒)スタート 

                 
・その際に少しつまんで頂けるオリーブオイルを使った料理がテーブルに並んでます。
                

●7:15頃から オリーブオイルソムリエより、オイルのお話しを少し聞かせて頂きます。(ワインのソムリエさんは後程)    イタリア人の方のセミナーなので、もちろん通訳を付けて、本場の話しをたくさん伺います。

              
・なぜ、オリーブオイルは他のオイルより体にいいの??
・いったい、オリーブオイルの保存はどうしたらいいの??
・たくさんあるオリーブオイル。どれが美味しくて、どれがあまりよろしくないの??



●7:30~40頃 お食事スタート!!

                 
・テーブルにはイタリアから持参して頂いたオリーブオイルが並びます。
 実際に料理にかけて頂いて、オリーブオイルでどの様に変化するのか、実際に体験して頂きます。

・さぁ~~。ソムリエさん登場!!と言いたい所ですが、
 当日、イタリアからイタリア人の醸造家の方がいらっしゃるので、その方からもワインについて少しお話し。
(という事で、この日の私は、皆様の各テーブルを周り、お話ししながら時間を過したいと思います)

・食事の内容は   シェフからの一皿 ・ 前菜  ・ パスタ料理 ・ メイン料理 ・デザート
 詳細につきましては、現段階はシェフと打ち合わせ中です。
            
・ワインにつきましては、もちろん私がお料理に合わせてチョイス致します。
 フランチェスコ(醸造家の方)の批評があるのも、ドキドキします。。。。。



●9:30頃    シェフ、オリーブオイルソムリエよりご挨拶。



●10:00過ぎ  名残惜しいですが、お開きです。。



本当に大阪では貴重な夕食会ですので、皆様のご予約お待ちしております。
楽しい時間をご一緒出来る事を楽しみにしております。
 

 日時 7月 31日 (火曜日) 7:00 ~ 

 会費 13000円料理・ワイン・セミナー料金・サ・税込

イタリア料理 OPIUM のサービス一覧

イタリア料理 OPIUM